2010-11-26

関西VS関東。

うちの相方はあたし以上のテレビっ子です。


テレビ番組が面白くないと言われている昨今ですが
彼は毎日番組チェックに余念がありません。



お笑い系はともかく
旅系・グルメ系もお好きなようで
家にいるときは欠かさず見ております。
たまに見たい番組が重なったりすると
どっちを見るかバカみたいに真剣に悩んでたりします。




そんなわけで
必然的にあたしも一緒にそれらを視聴しているのですが
よく視聴途中で言い合いになるのが
グルメ番組。




岡山生まれとは言え ほぼ東京人な相方は
基本東の常識がベースなわけです。
かたや 生粋の大阪人のあたしは
どっぷり西の常識がベースですよね当然。



大方予想はつくでしょうが
味付け・調理方法・食材・店にいたるまで
ことごとく違ってくるわけです。




すき焼きの調理方法の違いで
「牛肉焼いて醤油と砂糖ぶっかけるとか頭おかしいんじゃねえの」とか

カレーに使う肉は牛か豚かで
「牛の塊なんかいれたら硬えだろうがバカかテメエは」とか

サバの煮付けは醤油ベースか味噌ベースかで
「サバつったら味噌だろうがよ!」とか

調理用の醤油は薄口か濃口かで
「濃口醤油ナイガシロにしてんじゃねえぞ!」とか

その他諸々
関西の文化に逐一イチャモンをつけられるんです。





昨晩もいつものように
「秘密のケンミンSHOW」を視聴していたところ
大阪ではおなじみのKYKが紹介されておりました。


紹介のVTRが流れだしてすぐ
「あ KYKじゃないのん」と察知したところ
「なに・・・そのKYKって・・・」と言われる始末。

メニューの「ヘレカツ」が映しだされた途端
「なんだよヘレってwwwwwwwwwwww」
と相方爆笑。 



KYKなめんな!!





その後就寝直前までずっと
ヘレとKYKを持ち出しては笑う相方でした。









まぁ東と西では
グルメ以外でも色々違いはありますよね。
ファッションに関しても
関東と関西では売れ筋のものが違ってきたりするんですが
(綿密に言うと大阪と神戸と京都でも売れるものは違うけどね)
15年程前に大阪(主に南っ側)に出現してた
「エンジェラー」のやつらのカッコは
大阪人のあたしから見ても あれはないわー。


と思って たった今ぐぐってみたら
まだブランドあったのね。
しかも東京にも一店舗あるのね。
商品見てみようとウェブショップのページ開いたけど
何か怖くなってそっとページをクローズしてしまいました。
興味のあるかたはこちらから見てみればいいんじゃないの。

あーおそろC。








今日の曲は
電気グルーヴfeat.PolysicsのN.O.を。



なんかの番組の挿入歌として使われてて
耳について離れないもんで。






1 件のコメント:

  1. なつかC
    出ましたよ、確か○ンジェルのショー。
    いまや、小太りちゃんが定着気味の私...。
    あのころ結構痩せてましたねw
    多分ね、東京の牛肉おいしくないのよ。

    返信削除