2009-11-30

戦え。

今朝 大事な宝箱でもあるマイクローゼットの中をごそごそしてたら
存在自体すっかり忘れてたムートンの12センチヒールのブーツを発見!
そういや2年前買った買った!と ちょっとテンションが上がって
お気に入りのジョンガリアーノのスカートと合わせて
軽快なステップで家を出発したんです。


15分くらいして 思い出しました。
この靴 超拷問靴だったじゃないか!
もう気分は 陸に上がった人魚姫ですよ。
右足の薬指が 一歩踏み出す度に当たって
いてえのなんのって。
2年前に 存在とともに痛みも記憶から消し去っていたわけですね。
でも お洒落は我慢ですからね!

そんで瀕死の思いで帰宅したわけなんですが
夕方 ちょっとリサーチに出るのに
何を血迷ったか
「もしかして さっきの痛さは気のせいじゃなぁい?」
とか思っちゃって
もう一回そのブーツ履いて出かけちゃったわけです。


すると なんと!!

痛い!!!

もう道端で 自分で自分に「あほやろ?」と
一人ツッコミしちゃいましたね。
そんな感じの34歳です。テヘッ。


それで帰宅して ポストに何か投函されていることに気づき
取り出してみたところ


もうね
怖いからこういうのやめてください!!
「取り返しのつかぬこと」って なに!なんなの!!



そんなことより
ほんと 不景気ですね。

10月くらいから某アパレルBに
デザイン契約のアプローチをしていたんです。
で 最初にプレゼンしてみたところ
よさげなので 来SSのトレンドマップ作成してくださいってことになり
10月末に作成したものを提出したわけなんです。
そんで 11月初旬になり 
ちょっと状況が変わってきたのでペンディングでって連絡が入り
また進行できる状況になった段階で連絡しますと言われ
まぁ 半分諦めながらも 待っていたわけです。
すると 今日メールがやってきて
「事業を撤退する運びとなりました」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いや マップ作成してくれって言う前に 
事業の見直し先でしょうが! とも思いますけど
それ以上に ものすごく悲しくなりました。
ちっさい会社だったし そんなに周りに影響はないのかもしれないけれど
結構センスのいいものを作っていた会社だけに
もったいないですね。


そして それと並行して
今日の繊研新聞にばーんとでていたのが
「いわなか 破産」

ガ━━━━(;゚Д゚)━━━━ン!!

いわなかという会社は 尾州(愛知・岐阜地区)の生地屋さんで
かなりの老舗だったのですが 負債額27億とのこと。
事業は整理加工業のソトーが継承することになったとのことなので
今までの技術やノウハウが消えることはないと思いますが
相当ショックです。

小沢さんというおじいちゃんが 織物の営業にいらっしゃったのですが
どうなったかしら・・・。
いつも どこに旅行に行くのですかっていうくらい
でかいバッグを3つほどお持ちになっていて 
その中には営業用のスワッチや資料が膨大に入っていたのですが
時にそのバッグは凶器と化し
あたしや周りの人は そのバッグをぶつけられる度
「ぐほっ!」となったものでした。
織物 特に毛織物に関しては 生き字引のような方でございました。

社長の息子も いい営業マンだったのになぁ。
物腰柔らか・迅速・的確で すごく仕事がやりやすかったのに。
また一緒にお仕事できるといいなぁと しみじみ思います。


尾州産地自体が最盛期の1/5という売上になっているらしいので
他の生地屋さんも相当苦しいのだと察しますが
何とか頑張って 
技術の継承を絶やさないようにしていただきたいものです。
モノ作りは現場が一番大切なんです。ほんとに。



こういうときに
ジーパンの価格破壊とか 
無駄に価格を下げるようなことをしているのを見かけると
殺意すら覚えますね。
モノには適正価格ってものがあるんですよ。
ほんといい加減にしてくださいね。GMSさん達。


現場の皆様には応援歌としてこれを。
ほらマリリンも戦えって言ってますよ。
ふぁいと!


0 件のコメント:

コメントを投稿