2009-12-01

ミラノ・NY・そしてパリ。

今日は午前中からMODA INのトレンドプレゼンテーションのため
九段下のイタリア文化会館へ。

MODA INとは 年2回ミラノにて開催される国際生地展のことで
それの2011年春夏(さ来年ね!)のトレンドプレゼンがあったのです。

そんな先の話より ぎりぎりの納期のものをどうにかしろ とか
まぁ そんな話はおいといて
今年の頭に 2010年春夏のトレンドをスーパーミニマリズムと称して
実際コレクションや現場でそういう流れになっているのをみると
MODA INでの動きは結構重要なトレンド要素になってくるわけです。


会場の様子はこんな感じ。



2010年春夏のカラーがパステルなのに対して
2011年春夏は より強いカラーに変化を遂げるようです。
世界的に不況が長引き 生への執着が高まってきたのかもしれません。
よりパワフルに、よりポジティブに、という感じでしょうか。
色だけで 世界情勢が変わるなら苦労しないけどね!!!


全体のカラーバリエーションはこんな感じ。




会場の様子を撮影しているときに
前にお仕事をご一緒したクロダさんと遭遇。
クロダさんは 昔から糸商にて原糸の企画をされていた方で
イタリアのリニアピウ社(糸の老舗メーカー)とも
原糸デザイナーとして契約されていたことのある
業界では有名なお姉さま(もうすぐ還暦?年齢不詳)。


そのお姉さまに 腕を引っ張られ 端っこに連れていかれ
「ちょっと あなた!私 今 仕事探してるんだから
よろしくお願いするわよ!」
と 笑いながら脅されました。
ひよっこのあたしに言われても 困りますよね・・・。

そんな大御所ですら なかなかいい仕事がないという
こんな不景気。誰かどうにかしてください。


そして 前に一緒に仕事をしていたデザイナーの
Fさん(繊細そうにみえて結構ず太い)とNさん(超ド天然)とも遭遇。
この二人は同じブランドのチーフとアシスタントで
今もがんばっておられるのですが
ここのブランドのMDのN君から 先日泣きのメールが
あたし宛にきていたことは 内緒にしておきました。

なんか色々大変そうだけど
ガンバッテ としか 言えません。


一通り終わったあと ランチビュッフェが用意されており
会場に向かうと もうすでに料理の周りには人だかりが。
全く近づけないので しょうがなくシャンパンを片手に
隅っこでちびちび飲んでいたのですが
全く料理の周りの人たちが引くことがなかったので
白ワインを4杯ほど頂き 空腹に酒のみという状態で
会場をあとにしました。


で そのあとほろ酔いの状態で新宿に出て 
久々にTAVOLO DI FIORIで一人ランチ。
ここは比較的何を食べてもはずれがないイタリアンなので
おすすめですよ。
新宿東口側でお食事することがあれば 是非一度どーぞ。

伊勢丹・マルイをリサーチしたあと
映画「The September Issue」を見に。

アメリカンヴォーグの鬼編集長 アナ・ウィンター
(プラダを着た悪魔のモデルになった人)の
ドキュメンタリーです。
彼女が世界のモードを動かしているといっても
過言ではないと言われていますが
単純に 仕事に対してものすごくストイックなところは
見習うべきだと痛感しました。
皆様も 暇があれば一度どーぞ。


今日はミラノのモード・NYのモードを
堪能しましたので
やっぱりファッションの都パリがないと締まりませんね。

という無理矢理なこじつけで
パリのMr.Oizoでもどーぞ。
Flat Ericの首振りが妙にかわいいPVです。

2 件のコメント:

  1. いや〜まいど!
    ブログ、おもろいわあ。
    なつかしネタ満載っすね!
    笑わせてもらっちゃいました♫
    あと、勝手にリンクありがとー。笑
    光栄です。
    東京で遊んでくれ〜

    返信削除
  2. DAI-ELLY まいどーー
    そのうち君のこともネタにするから 
    期待して待っててbb
    つか 東京きてるなら連絡くれよ!!!

    返信削除