2010-01-16

悪夢探偵。

今日はひっさびさにTSUTAYAに行ってみました。


東京に出てきてすぐ
それまでもっていた会員カードの有効期限が切れ
入会しなおしたのですが
そのカードも有効期限が切れて以来
行ってなかったんです。



店に行くと
一月中は4本で1000円という看板が!
こりゃ4本借りなきゃ と
店内を物色。
久々なもんで 
うわー これも見たいあれも見たいで
ゆっくり見て回ってたら
知らないうちに2時間経過してました。



まぁ いっぺんに借りても見る時間ないので
とりあえず4本だけにして
再度Tカード会員になり
帰って参りました。



何を借りたかと言うと
スリーピー・ホロウと
少年メリケンサックと
悪夢探偵・悪夢探偵2を。




なんだこのチョイス・・・。






全部劇場で見ようと思って
見損ねて以来 忘れてたものです。

ジョニー・デップものも 田口トモロヲものも
クドカン監督作品も 塚本晋也監督作品も 
ほぼチェックしてるつもりですが
これだけ見忘れてて 今日見つけて思い出したんです。


ほんとはホラー・スプラッタものにしようと思ったのですが
もう少し気力回復してからでないと
やられてしまいそうなので それはまた今度に。





実は 塚本晋也監督の大ファンでして
きっかけは昔 鉄男を見たときに遡ります。


まだ低予算映画の味が認知されてない頃に
あんなアナログな手法で 
デジタルぽい映像を作れるのかと
いたく感銘を受け
それ以降 他の作品も全部チェックしたものです。
ついでに 主役の田口トモロヲファンにもなったのですけどね。

まぁ トモロヲ話は長くなるんで置いといて。






昔の作品などはビデオやDVDでもなかなかなく
神戸アートビレッジで開催された
塚本晋也ワークショップまで出向いて
電柱小僧の冒険とかヒルコとかを
見たような記憶があります。





で ここ数年 見るタイミングを逃して
新しい作品を見て無かったもので
入会もし直したことだし
これからちょっと 見て無かった分を
取り戻そうと思っております。



一回はまると 深く深くはまってしまうタイプなもんで
飽きるまでは DVD漬けの生活になるかもしれませぬ。
また おもしろいものを見つけたら
ここでご紹介などしていこうと思います。




こんだけ塚本押しの話をしましたが
今日はとりあえず 
少年メリケンサックから見ようかな。





今日の曲は
少年メリケンサックのニューヨークマラソン。
映画は見て無いけど 
曲だけは早々にチェックしてたという。



エンディングテーマの守ってあげたいも
なんか 泣けてきますけどね。
ユーミンが歌うオリジナルより 
向井&峯田バージョンのほうが好きです。






0 件のコメント:

コメントを投稿