2010-01-11

どうもスイーツ(笑)です。

今日は宣言通り
一歩もお外に出ず 
自宅にひきこもってひたすらPC前で仕事。

腰も痛くなるっちゅう話ですよ。
まったく。






話は変わりますが
あたしはコンテンツ大好きっ子です。



いや 大好きっ子というと少し語弊があるかもしれませんね。
とりあえず 自分の未知のものには
一回首をつっこみたくなるといいますか。
やってみないと気が済まないのです。



まだこの仕事を始めて間もない頃に
グラフィックデザイナーのナガオカさんに
言われたんです。
「デザイナーで居続けようと思うなら
ある意味ミーハーにならないとダメ」 って。





たぶんこの言葉の意は
率先してミーハーとか「スイーツ」になれってことではなく


流行りものには敏感であれ 

というところでしょうか。





で 一回首つっこんでみて
理解した上で
自分のモノサシで必要かどうかを測ればいいわけで
それをしようとすると
必然的に自分のモノサシとは何哉 というところに
行き着くわけです。


あれですよ あれ。
本質を知らん癖に 
えらそーに批評だけする人とかいますけど
あんなやつらになりたくないだけです。



だって 何事もやってみないとわからないしね。

音楽だって聞いてみないと好きな音かわからないし
アートだって体験してみないと感動するかわかんない。
服だって着てみないと似あうかわからないし
男だって付き合ってみないと合うかどうか
わかんないわけです。





その上で 自分に不要なものを
削ぎ落としていけば
必然的に必要なものが純度の高い状態で
自分の中に残っていくってこと。




そして これは時代が動いている以上
毎日地道にやらないと
新しいものを生み出す力なんて
よっぽどの天才か奇才じゃない限り
衰えていくだけなのです。





なので PC前で地味に仕事をしていても
web上に溢れる新しい情報を
吸収して体験して仕分けてっていう作業で
あたしは毎日多忙なのです。








という御大層なことを理由に
次の夏物企画のマップを作るのに飽きてきたから
さぼってたとかじゃないんですよ・・・。


い、一応実務的な仕事も
やってたんですからね!






今日は 今月末にベストアルバムがリリースされる
Boom Boom SatellitesのKick It Outを。

彼らの曲はCMとか映画に頻繁に起用されてるので
彼らのことを知らなくても
音を聞いたことあるって人は多いはず。

このKick It Outも
ウォータリングキスミントとか
日産X-TRAILのCM曲になってましたね。



もっとメディアに取り上げられても
いいと思うんだけどもね。
まぁ それだけメディアがクソってことかしらね。




2 件のコメント:

  1. 流行りモノには敏感であれ。
    これ、わかるわー。そしてそうしているつもり。

    年齢とともに下の世代(新しい若者文化)
    に興味なくなってくるけど、
    それじゃいかんな、とおもう。

    あるデザイナー(トムフォードか誰か)
    は、常に25歳くらいのグループと遊んでいて、
    それは25歳くらいの人間が一番世の中の流れを
    作ってるから。だって。

    返信削除
  2. 少なくともモノやコトを企画してる人間は
    好き嫌い関係なく
    新しいものを理解する力が必要ですよねー。

    でも 25歳くらいの知り合いが
    あたしにはおりません・・・。

    そして そんなユトリ世代と
    合わせられる自信もありません・・・。

    返信削除