2010-03-12

ピッティフィラティ2011SS。

今日は
2011春夏のピッティフィラティの説明会へ。




とはいっても
今の市場じゃ
夢のような輸入糸を使えるような企画もなく
とりあえず情報として聞くという感じ。


テーマは「NO」。
NO E-MAIL、NO RESTAURANT、NO SUPERMARKET
NO WASHING MACHINE、NO CARの5つのカテゴリーに
わけられておりましたが
要は機械を捨て 自然に戻ろう的なアレ。



うーん ナチュラル志向なのはわかるけど
今更それを言われてもちょっと・・・と
思っちゃいますね 正直。





大枠のカラー傾向は
強い赤・ターコイズ・カラシ・カーキ・茶
という どちらかというとサマーダークな印象。




編地はレース編みのバリエーションとともに
自動機での地柄なんかも。
プレーンな天竺は影を潜めているみたいです。




素材は まぁ毎年言われてますが
リネンがらみが多いそうで。
その他に目新しいものといえば
ブライトタイプのレーヨン糸が増えているとのこと。
メタリックな光沢感がアクセントになるようです。


番手は極細もしくは極太で
ストレート糸よりも
壁糸タイプやネップヤーンなどの極細糸か
リりヤーンやスラブヤーンなどの極太糸。
必然的にゲージ展開は
ハイゲージかコースゲージのいずれか。



簡単にまとめるとこんな感じでしたが
正直
日本の来年の市場がどうなってるか
そっちのほうが気がかりです。








今日の曲は
MadonnaのBeautiful Strangerを。



しかしこの人今年で52歳とはとうてい思えないです。
これもマクロビオティックの成果なんでしょうか。
日本食バンザイですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿