2010-03-23

雑がみて何。

みなさんの地区で
ゴミの分別ってどうなってますか?




わが街東京都豊島区では
ほぼ「燃やすゴミ」として回収されてます。


一昨年からは
ぷらっちっくも燃えるゴミにまとめられたので
分別が楽ちんになりましたねー。


資源ごみはそのまんまですが
いわゆる「燃えないゴミ」がほとんどでなくなりました。








ただ某知人情報によると
札幌市には「雑がみ」なるジャンルがあるらしい。



何!雑がみって!
聞いたことないし!
とビビりまして 内容を読みますと



古新聞古雑誌・汚れた紙以外の紙類のことを指すようです。
細かい内容を見ると
紙箱・封筒・はがき・包装紙・紙袋・紙缶・紙カップ
台紙・写真・紙製フタ・シュレッダーの紙
カーボン紙・酒ジュースのパック。




ちなみにわが街の分別表を見ますと
紙類
新聞・雑誌・本→資源ごみ
牛乳パック→資源ごみ
ダンボール・厚紙製の箱・包装紙→資源ごみ

ただしラミネート加工・ビニール加工したもの
内側にアルミ箔が貼ってあるパック類
革や布で装丁した本
写真・カーボン紙は 「燃やすゴミ」扱い。



要は豊島区では燃やすゴミに一括りできるものを
雑がみとして分別しなきゃならんということですね。
めんどくさいですねぇ。
もうこれ書いててめんどくさいですもん。
すでに。




こういうのを見ると
つくづく東京在住でよかったと 思ってしまうのです。





最近ブログネタに行き詰まってましたが
ネタ提供してくれたG君
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!













今日の曲は
The Stalinのロマンチストを。





なつかしいですねぇ。
もうミチロウさんも今年で60。
どうりでおじいちゃんぽく見えるわけですね・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿