2010-03-14

あーすごかった。

昨晩
珍しくテンションがあがり
興奮して眠れませんでした。

そのわけが
USTREAMでの「坂本龍一をユルク語ってみよう」
放送中に起こった事件なのですが
事件内容の詳細はこちらとかこちらのサイトで。






USTREAMとは動画共有サービスの一種で
今年頭にソフトバンクが出資したことで
もうすぐ日本語化されるという噂ですが
TwitterのAPIが採用されており
UST上のチャット欄で発言したことが
そのままurl付でTwitterに反映されるシステム。
詳しいことはggrks。



それによる相乗効果で
(USTを見てる人がつぶやき 
そのつぶやきを見た人がチャンネルビュー開始 
そしてその人がまたつぶやき・・・)
最終的にViewers2500人という
深夜三時半とは思えない視聴者数だったわけです。





これはまぁ
単にあたしがYMO大好きっ子だというのもあって
非常に興奮したわけですが
今回の事件に限らず
これからの新しいコミュニケーションのあり方として
確実にスタンダードになっていくのではないかと思われます。




テレビなどに見られる
配信者からの一方的な情報配信の時代は
既に終わっており
こういった配信者と受け手との間で
相互の情報交換がリアルタイムで行われる時代に
突入したわかりやすい事件ですよね。





USTで新製品発表をしながら
同時にTwitter上で新しいアイデアや意見を募って
リアルタイムに製品開発の構想を練る
というような活動をされていたりもするし。



いろんなWebツールが溢れる中で
何をどう使っていくかが
今後生き残っていく上で大切なことのようです。





もう深夜だというのに
画面上で起こっているすばらしい出来事に
興奮しすぎて鳥肌が立ち 
いたく感動した夜でした。




あと
幸宏さんが現れたあとで
USTのチャットで誰かが言った
「誰か細野さん 起こしてきて!!!」に
吹いてしまった深夜三時でございました。








ちなみに昨晩の放送中は
画面に釘付けで
まったく勉強は進みませんでした。
ま しょーがない。









今日の曲は
YMOの東風を。



昨日の今日で
これ以外に何を貼り付けるのか ってゆうね。








0 件のコメント:

コメントを投稿