2010-02-11

アンチバブル。

昨晩何が衝撃だったかって
YOU THE ROCK★逮捕のニュースでした。
逮捕そのものもあららな感じですが
それよりなにより
まだYOU THE ROCK★て活動してたのね・・・。






最近ちょっとしたバブルの残り香に
すごく敏感なんです。



自分より少しだけ上の世代の人
(世にいういわゆるアラフォー?)で
世の中で成功してる人に多い
あの「ライフスタイルをお洒落に見せる贅沢」が
なんかすごくださいというか
バカっぽく見えるんですが
これは単なるヒガミなんだろうか。




たぶん同世代の人には
あまり見受けられないので
世代間のギャップなんだろうと思うんですが。



ファッションひとつ取っても
流行とはまた違うゴールドの使い方とか
(これが微妙で説明しにくい)
確かに80年代リバイバルだけれども!
それは違うでしょう!っていうギリギリのライン
越しちゃってる みたいなの。




ちょっと前のヒルズ族とやらも
随分バカっぽかったですが
それともまた違うんですよね。




で そういう人らってやたらとアグレッシブ。
いや アグレッシブなのを否定はしませんけどね。
なんか妙に浮き足だってる感が否めないというか・・・。
空回りしてるというか 
周り見てみろよ
そんなテンションの時代じゃねーだろ的なアレ。



そういう人を見かけると
関係ないのにイラッとするんですねぇ。




いや だからといって
けしてロハスとかナチュラル志向には
まったく向かないので
それはそれで うーん・・・と思うのですが。





ここのところ この感覚がうまく言い表せなくて
一人で悶々としているわけです。
どなたかうまいこと
解析してもらえるとありがたいです。









今日の曲は
タイーホでプチ湧いた
YOU THE ROCK★のGrand Master Fresh Pt.2を。


いや久々にユーザロックのPVとか見たけど
変わってないね 全く。
去年にもアルバムリリースしてたみたいですが
全く知りませんでした。

この曲もFPMをフィーチャーしてたってので
知ってただけだしね。


まぁ 何はともあれ
ハッパ アカン!



2 件のコメント:

  1. とてもその感覚良くわかります。何故かイラつく(笑)。感覚の違いは過ごしてきたツールとコンテンツの進化(細分化)に比例していると思います。30代の感覚はその過渡期を過ごした影響なのかと。ほんで、認めたくないけど発想を変えてみました。
    浮いてしまっている(反発している)のは自分たちなのではないかと?だから違和感を持つのではないかと。かなり大雑把ですがこんな感じに…ゲームなり服に当てはめてみてください。
    40代=流行のみ。皆同じ方向を見るのが正義。      →皆同じ
    30代=過渡期。様々なジャンルを選ぶ側も試行錯誤。   →人それぞれ
    20代=細分化。結果大手一人勝ち。全体が同じ雰囲気に。 →皆同じ
    あれ?拗ねてんの俺ら?
    まあ、単に世代のギャップと言われたらおしまいですが。こんな考え方も面白いのでは?認めたくないけど。問題提起ありがとうございます。考えさせられました。長文スマソ。

    返信削除
  2. なるほど!そういうことかもしれないね!
    価値観の違いだと漠然とは思ってたけど
    過ごしてきた時代背景が違うということなのかも。

    逆に今30代でよかったよ!
    情報統制されてない分 全てが自力だったしね。
    手探りで勉強した分 色々吸収してきたしねー。

    反発上等。パンクで生きましょう。

    返信削除