2010-02-28

ほっこり。

今日は午後から雨も上がり
ポカポカ陽気だったので
津波警報も何のその
小石川の方までお散歩。



うちは豊島区と文京区の境目なので
比較的近いんです(といっても歩いて小一時間)。
歩くの好きだし 気分転換になるしね。



で なぜ小石川かというと
大学の先輩ヤッコさんがやってるiroiroの商品が
小石川のカフェCORB
今日まで展示販売されてるってことで
最終日だしと思い 行ってきたんです。



行く前に場所を調べるのに検索したところ
「民家にはさまれててわかりにくい場所」と
書いてあったのですが
ほんと こぢんまりしてて 確かにわかりにくい。



で 中に入ると 待ちのお客さんで
入り口付近 わりかし混んでる。
てか お店自体がちっさいので
すぐいっぱいになるのね。


展示期間中でスペースとられてるせいもあるけど
客席数が8席程度だしね。
まぁ 店内禁煙なんで
あたしはどっちにしろ長居できないお店だけども。


テイクアウトのお客さんが 
待ちで3名ほど並んでらっしゃいましたが
ここのカフェのパンを目当てにこられてる方たちのよう。






で もちろん店内は満席でしたので
iroiroの商品を見て回って(回るほど広くないけど)
靴下と手袋を購入。



最近夜中の試験勉強中に
寒さでやられていたので
早速今日から役立てますよ。




で なんかそんなに並んで待つほどのものなのかと
好奇心にかられまして
スコーンを一緒にテイクアウト。

オーナーさんお一人で運営されてるようで
バタバタが落ち着くのを見計らって
スコーンのテイクアウトをお願いしようと
すみませーんと声をかけると
奥からちっさくてかわいらしい
妖精さんみたいな女性オーナーさんが。




で お会計を終えて商品を受け取ると
妖精さんに
「記帳していただけますか?」と言われたので
あ はい と素直に記帳。

すると あたしの二人くらい前の欄に
大学の後輩アツミ君の名前が!
うわーーー こんなとこで見るとは!
(さっき調べたらアツミ君てば
グラフィックデザイナーになってんのね。
ファッション学科卒じゃなかたっけ・・・?)


残念ながら直接会えなかったけど
東京でガンバってるみたいですねー。
いつか お会いできるといいなー。






で お天気いいし 
iroiroのかわいい商品もゲットしたし
妖精さんの一生懸命ぶりに好感もてたし
小石川はなんだかのどかだし で
普段の穢れが一気に浄化された感じで
ほっこりしながら帰宅して
珈琲と一緒に テイクアウトのスコーンを。






このスコーン
あたし ナメてました。
まぁ よくあるスコーンと同じようなものだと思って
食したのですが 
めちゃくちゃおいしい!
外がパリっとしてて なかはもちっとしてて
ハチミツつけて食べたら もう至福ですよ あなた。


普段から そこそこおいしいものを
いつも口にさせていただいておりますが
こんなに食べ物で感動したのは
久々かもしれません。



またCORBに買いにいこーっと。




で ほっこり気分の余韻を楽しんでいたのですが
残念ながら ボンからの仕事メールで
一気に現実に引き戻されました。



まぁ そんなもんよね。










今日の曲は
Flipper's GuitarのCool Spy on a Hot Carを。



今日の散歩中に
久々にパーフリ聞いてたんですが
懐かしいわほんわかするわで
結構マッチしててよかったです。





6 件のコメント:

  1. あぁぁ スコーン!!!
    是非 今度 わたしのぶんも
    買ってきて下さいませんか......
    普通のスコーンですら目が無いんで。

    返信削除
  2. そー。シオリに是非勧めようと思ってたんです。
    次回行く時は 買い込んでおすそ分けいたしますね。

    返信削除
  3. こんちは。かわいい靴下&手袋ですね。気になるアイテムです。北欧+フェアアイル?そんな感じですかね。よかったら、大体のゲージと価格を教えてくださいな。勉強がんばってねー

    返信削除
  4. おータブラ練習おつかれさまでーす。
    これメイドインネパールでして
    糸番手は1/2-1/3くらいかなー。
    棒針ゲージで15目24段、
    横で言うと3GG(もしくは1.5GG)くらいかと。
    お値段は手袋が3000円、靴下が3200円でした。
    今ストリートでもカウチン流行ってるし
    ちょうどよいかと思いまして。
    でもこんな感じのアイテムならすぐ編めそうよね。

    返信削除
  5. ふむふむなるほど。写真で見るよりかなり粗かったんだ。しかし予想より安かった。編むのは簡単だけど配色命だね。カウチンたまに見かけます。今風アレンジは良いと思います。詳細ありがとうございます!

    返信削除
  6. お役に立ちましたでしょうか。
    配色やら柄が一点物ゆえ 全部違ってて
    選ぶのに超悩みました。
    一点物だから許されるスペックですよね。
    量産ではありえないゆるい感じが素晴らしいです。

    返信削除