2010-02-10

アニメってすごい。

先日ツタヤでアニメを5本も借りてしまったので
今日は夕方から二本立てでアニメを鑑賞。


エクスマキナとベクシルを
ぶっ続けで見てしまいました。


どちらも公開時に見に行こうか悩んでるうちに
終わってしまった映画です。
モーションキャプチャーを使ったフルCGアニメーションですが
ベクシルのほうがよりリアルだったかなぁと。



まず エクスマキナは
アップルシードの続編ですが
なにがアレって
ジョン・ウープロデュース
細野晴臣音楽監修
ミウッチャ・プラダ衣装デザイン
とか スタッフがすごいね。




故意になのか アニメっぽい要素を残してあって
キャラクターの顔や描画の輪郭を入れてあるところは
アニメだと一目瞭然ですが
背景などの作りとか
衣装のファブリックなどの描写だけをぱっと見ると
すごいリアルで 技術はすごいなーと
見入ってしまいました。


あと細野さんが音楽監修てのもあってか
HASYMO以外にも
テイトーワとかコーネリアスとかレイ・ハラカミとか
好きな人達の音が多くてよろしかったですね。





その後ベクシルを鑑賞。
こっちはより素材の書き込みがリアルで
実写を取り込んだのでは?と
思わせる場面が何度か登場。
キャラクターの表情もアニメっぽさが少なくって
実写に近い感じでした。
いや CGってすごいねぇ。

こちらの音楽も
ブンブンサテライツの他
アンダーワールドやらプロディジーなんかも参加してて
なかなかよかったです。




アニメーションて よりリアルに忠実に作り込むか
よりデフォルメされたキャラクターの方向で作り込むか
どちらかの二極化になってきてるのかもしれませんね。



どちらにせよ
日本のアニメーション技術って
すごいんだねと 再認識させられました。



で 見ながら勉強しよーと思って
開いてたテキストとノートは
ほっとんど進んでません。



やっぱりね;;








今日は
HASYMOのRESCUEを。
エクスマキナで使われてた曲ですね。


このPVで
エクスマキナのイメージが見れるので
あたしが言いたいことを
汲みとっていただければ幸いかと。





0 件のコメント:

コメントを投稿