2010-02-20

理解できないこと。

今日は一日家に引き篭って
勉強漬け。
こんなにやってるのに
進んだのが12ページとかだと
もう絶望感すら覚えますね。




てことで ナーンにも
新鮮な事件がなかったので
前から思ってる不思議なことのお話でも。





職業柄外出した先で
街を歩いてる人とか その場所を行き来する人の
服装をチェックするんですね。
マーケティングリサーチの一環でもあるんですが
ここはどういう客層が厚いのか とか
この年代層ではどういう着こなしが主流なのか とか
色々勉強させてもらってるわけですけども。




一応前置きしておきます。

けして自分のセンスがピカイチだとは思ってません。
ですが ゆうても職業柄 カッコいいものとおかしなものの区別は
ついていると思ってます。




でね。
たまにいるんです。
なんでそのアイテムをわざわざ選んだんや!?ていう人。


まだ コーディネートがちょっと微妙とかなら
わかります。
きっとお店のディスプレイでは
かっこよくコーディネートされてたんでしょう。
でもいざ自宅のタンスにあるものの中で
店頭ディスプレイに似せて組み合わせたら
なんか微妙っていうの。
それはまぁ しょうがない。



でも
もうコーディネート以前の問題で
よくそんなアイテム 買ったなぁ というものを
身につけてる人 いらっしゃいますよね。


お洒落でハズして着てみたけど
やっぱりちょっとヤリスギやった!てのではなく
まぁ お洒落に興味がないんでしょうな。
着るものとか別に 何でもいい と思ってそうな感じ。



でもね。
何でもいいんやったら
正直 今やユニクロさんでも何でも
安くて無難なものがそこら中に売ってるわけですよ。
とりあえず それ着とけば
かっこええなー!とはならんでも
それなりには見えるようになりますよね。




それを 
敢えてなんでそんな柄のプリントの上下!?
ていうおばちゃんとか
いくら仕事用のどーでもいいスーツやからって
いまどきそんなシルエットのスーツて!
ていう若いサラリーマンとか
あたしからすると ものすごく不思議なわけです。



この場合のおばちゃんは
びっくりするようなプリント上下でも
何か着飾る気合いが見えると理解できるんですよ。
あぁ この人のセンスはこうなんやろうなぁ と。
でも 化粧気もなくて髪の毛もボサッとしてんのに
服はどこで仕入れた!みたいなプリント。
なんでなん!?


若いサラリーマンの場合は
働き出すまでスーツとか持ってなかったけど
とりあえずスーツ着なあかんし的な感じで
買ったんでしょうが
今やスーツカンパニーにでもいけば
2万円でお釣りがくる上に
そこそこ見栄えするスーツが売ってるわけ。
それを敢えて なんでそんなダッサイのを買うん!?





もう 考えられへん!





それがその人達のセンスなのだと言ってしまえば
それで終りなんですが
そういう人達にああゆう商品を売ってしまうようなお店
しいてはそういう商品を開発してしまってるメーカーに
多大な責任があると思いますね。


もっと言うと
その商品を企画したデザイナーは
何考えとんねん!って話ですよ。まったく。




万に一つも無いとは思うけど
もしかしたら 逆にそれが
ものすごいアヴァンギャルドで
ものすごいオサレさんやったりして。



もしそーなら
あたしもうデザイナー辞めるわ・・・。










今日の曲は
Mr ScruffのSweet Smokeを。

選曲の理由は
今ちょうどNinja Tuneのコンピが目についたから
ってだけなんですけどね。
まぁ PVかわいいしいいですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿