2009-12-10

おしゃれは足元から。

今日は 昼から外出。
外苑前のテピアにて 「京都SCOPE」という
京都筋の生地コンバーターの総合展示会に。
サテン地のウェッジソールのブーティーを履いて
お外に繰り出しました。


電車に乗ろうと地下鉄の階段を降りているときに
「べりっ」と 嫌な音が。
もしや と 左足を見ると
ウェッジソールとアッパーの間の糊がはがれてる!
かかとから足の半分くらいまで べりっといっちゃってるんですね。
ウェッジなので負担がかかる分 仕方ないのですが
とりあえず ミスターミニットのある駅までは
はがれないように気をつけようと そっと歩いたわけです。

もともとこの靴 先日久々に履いたところ
右足が同じような状態になってしまい
日本橋駅のミスターミニットに慌ててかけこむと
老年の店員さんが無償で糊付けしてくれたということがあり
左もやばいかなーと 思ってたところだったのです。
まぁ 一年履かないと 糊も劣化しますからね。


で ミスターミニットを携帯で検索すると
青山一丁目駅にあるではないですか。
いやぁ 最近は駅ナカでことが済んで
便利になったものねぇ と 青一で下車したわけです。

もちろん構内にあると思って疑っていなかったのですが
思いっきり改札の外やん!
しょうがないので一度改札を出て ミスターミニットに向かいました。
で 無事修理していただき お代金もお支払いし
外苑前まで大した距離じゃないし 歩くかー と
てくてく 246を歩いていたわけです。
すると ものの5分もしないうちに
「べりっ」。
え。
おそるおそる左足を見てみると
まったく同じ状態に戻ってる!!!
しかも ビス3本も打ったくせに 全部はまってなくて抜けてるし!!!
しょうがないので はずれないようにドキドキしながら
テピアまで 牛歩のような鈍さで歩きました。


で やっとテピアに到着。




そもそも 「京都SCOPE」は京都国際展示場を貸しきって
京都筋の生地コンバーターが集合して開催されていた
大々的な展示会で 参加企業も10数社あり
トレンドブースには いつも人だかりで
お客様には 別室で食事も用意されているという
すごく豪盛な展示会だったのです。

が、ここ数年の売上不振、廃業、倒産などにより
規模は縮小され お客のこなくなった京都での展示会を打ち切り
東京にて細々と開催されるようになったのです。
しかも 今や参加企業はたった4社!

悲しい限りですね;;



で 各社のブースを見て回ったのですが
新人の頃からお世話になっている生地屋の外村のブースにて
ずっと営業窓口をなさっているヤマグチさんに捕まり
2010秋冬の傾向なんかを伺いながら
どうでもいい話をだらだら。

ヤマ「なんか 自分の娘としゃべってるみたいやわ。」

あたし「え。娘さん おいくつですのん。」

ヤマ「大学生。」

あたし「またー。そんなんゆうてもオーダーとかでませんよ?」

ヤマ「いやいや。若う見えるってー。」

あたし「ほんまですかー?」

ヤマ「で もう働き出して20数年でしたっけ?」

あたし「・・・・・・ちょっと?」

ヤマ「いやでも 自分あの女優さんのあの人に似てるよな。
あれだれやったかな・・・ええと・・・」

あたし「えーだれですのんー。(ニヨニヨ)」

ヤマ「うーん・・・ま そんなことはいいですわ。それよりね」

あたし「・・・・・・。」


べたべたの関西人としゃべるとこんな感じになりますよね?

んで 関西人はなんで会話の最後に

「いや しらんけども。」

って言葉をつけるのか という話をしているところに
前に窓口をやってくれていたタカシマさんも登場。

「いやぁ 調子どうですー?」「あきませんねぇ」
てな感じでぐだぐだしゃべっていたら
前の会社で一緒だったシマダさんに遭遇。

このシマダさんというお姉さま
テキスタイルデザイナーさんで 
織物のスペシャリストなのですが 超おしゃべり好き。
「うわー ひさしぶりーー」と 寄ってきて
そこからまた小一時間 だらだら。

業界裏話なんかを聞きながら
4人集まって げらげら笑いながら商談テーブルを占拠。



ほんと うるさくてすいませんでした。








で ようやく話を一区切りつき
ソールのとれそうな左足をかばいながら
会場の外へ出ると 

もう空が暗い!
どんだけしゃべっててん!


と 駅に向かって歩こうとすると
前からやってきたのは
以前仕事を一緒にしていたデザイナーのNさんと営業のIさん。

「久しぶりーー」と 声をかけたら 
今から京都SCOPEに行くとのこと。
「あたし もうさんざんしゃべってきたー」と伝えると
「じゃー もっかい一緒に行こー」 と引っ張られそうになり
「いやいや もうおなかいっぱいっす」 と断ると
「じゃあ そこのベローチェで待っててー お茶しよー」 と言われ
しょうがなく ベローチェに。


待つこと1時間。
ようやく二人がやってきて ちょっと話をする程度のつもりが
二人の愚痴が始まるや否や 超ハイテンションに。
結局それから1時間半
だから だめなんだよなー とか もー聞いてよちょっとー とか
色々大変な状況の話を 
ベローチェのカフェオレを飲み終えながら聞き
ようやく帰路に。


あー 帰りにもっかい青一のミスターミニットよらなきゃ!

外苑前から一駅なのに 
一回下車し 改札を抜けて ミスターミニットに。
さっきの店員 まだいる!ラッキー! と思い
「あのー」と話しかけると

「すいませんー。もう今日閉店なんですよー。」



(゚Д゚ )ハァ?


おいおい 兄さん 何を言ってるのかね。
君がさっき 得意満面の笑みで「なおしました」と言ったあの靴
ものの5分でまたはがれたんですよ。
それをなんだね。また明日出直してこいと そういうわけですか。
一体 何回青一で途中下車させる気なのかね。

と 問いただしたところ

「すぐになおします」とのこと。

5分ほど待って
「今回はビス4本打っときましたので 
大丈夫だと思います!」。


最初から4本打っとけよ・・・。



てことで 今日は疲れて帰宅したのでした。
なので 鍼灸には行けませんでした・・・。


明日 行けたらいいなぁ。



今日は京都に関連して
Kyoto Jazz MassiveのSubStreamを。
最近 この人らの音は全く聞いておりませんが
沖野兄弟 まだまだ頑張っておられるようですね。
Especial Recordsも健在みたいだし。
久々にAcid Jazzも聞いてみようかしら と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿