2009-12-14

気持ちは早くも夏。

今日は春物の先上げサンプルチェックのため
契約先の会社へ。

届いたサンプルをチェックすると
寸法やら仕様に間違いはないものの
ものすごい斜行が!

斜行とは 糸の撚糸が元に戻ろうとする力によっておこる
生地や編地のねじれのことなのですが
特に麻関係の原料ではよく起こることです。
なので ある程度許容を見て企画はしているのですが
一般的な許容範囲は 5%未満が基準なんですね。


今日上がってきたサンプル
身幅45cmに対して3cmもねじれとる!


デザイナー(あたし)の性格が
こんなところにまで表面化!!!





約7%の斜行が出ているサンプルを前に
仕入れ担当と二人 しばしフリーズ。


もう一度原料の撚糸の段階から見直して
改善してもらうしかないことに・・・。
旧正月があるってのに 間に合うのか・・・。


そのあと 夏企画の打ち合わせをちょこっと。
夏はやっぱしカットソーがメインでしょ ってことで
綿のバリエーションを揃えるのと
麻混ものとシルク混もの。
マーセライズとかダブルシルとか光沢関係の加工をかけて
艶やかな感じに仕上げる方向に。


それ以外にニットのベーシックもほしいねって話で
検討に上がったのが legnano tinti社のコットン。

以前も使用したことがあるのですが
非常に上品な光沢と肌触りが絶妙なコットンのレンジを
提案しているイタリアの紡糸メーカーなのです。


素材を吟味しながら 至福の時間を過ごし
ぬくみがある3/100Nmのクレオパトラと
シャリ味が少しある4/100NmのAGATAと
シャリ味が強い3/85NmのOASI
この辺をチョイスして 今日は終了。


この最初の出だしは 楽しいんですよね。

これからなんです 大変なのは。



プライスレンジとかアイテム構成とか考えながら進行するので
どうしても入れたい素材をボツにせざるを得なかったり。
それで今まで日の目を見なかった素材も多々あるのです。
ほんとは全部 世の中に出してあげたいんだけどね。
この不景気だと尚更 素材マーク数絞り込みに入るしね。
ほんと 自分の力のなさを痛感します。


みなさん ほんとに頼むから 洋服買って;;




さて 夏になると聞きたくなるのが
YMOのSimoonなのですが
細野さん作曲のこれは
C3POとR2D2が砂漠の中を歩いてるイメージで
作られたそうです。

なるほどそうやって聞くとそうかも。

この動画はNHK BS1で放送されたYellow Magic Showでの
YMOとスカパラのコラボバージョンですね。
夏の暑い日に涼しい部屋でこれを聞くと
よく眠れそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿