2009-12-13

コーヒー アンド シガレッツ。

年の暮れにもなり 
そろそろ帰省のためにチケットとっとかなきゃなぁと
本日新幹線のチケットを取りにJRまで。
自動券売機でチケット検索をしたわけです。


とりあえず下りは30日指定で。
夕方に着けばいいから 14時台から検索。
あーやっぱ禁煙席から埋まっていくのねー。
まぁ あたしにとったらありがたいけども。
と 喫煙車両の窓側をゲット。


んで 上りは4日指定で。
午前中一社挨拶だけいって
その足で東京に戻るからまぁ13時台から検索。
うわー4日 結構混んでるなー。
でも喫煙車両 あいてた ラッキ!
と こちらも喫煙車両の窓側をゲット。



で 支払いを済ませ
券売機から発券されるのを待っている20秒くらいの間に
思い出したんです。





「来年の1月1日から 禁煙な」



って約束したこと。




わ、わすれてた!!!





てことで
来年も禁煙は不可能な気がします。



もうかれこれ タバコを吸い始めて17年になります。
あれ?計算が合わないよ?とか そこはスルーで。
大学時代から 結構なヘビースモーカーではありましたが
さすがにちょっと控えないと
体にワルイヨー とか 
タバコ値上がりスルヨー とか
周りでささやかれ始めているので
やばいなーと思っているんですね。



んで 先日友人と

「おまえ まだ吸ってんのかー」

「吸ってる吸ってる」

「いいかげんやめろよなー」

「そういうあなたもやめなさいよ」

「んだなぁ。じゃあ今年いっぱいは吸ってもOKにしよう」

「じゃあ年越しとともに禁煙な」

「「OK」」


という会話をかわしたのです。





まぁ はなから厳しいとは思ってたんですけどね。


会社勤めなら 最近ビル自体が禁煙になっているところが多いので
吸う機会も必然的に減るし
禁煙しようと思えば可能かもしれませんが
基本家で仕事している者としては
デスクで吸おうが くわえタバコでキーボード打とうが



誰も咎める人 いないんですもん!!!





加えて 自らやめようという意思があまりないのもあるんですけどね。




なので 来年の抱負は


「禁煙」



は無理なので




「節煙」




に致します!




で タバコと聞いて思い浮かぶ映画が
「smoke」と「coffee & cigarettes」なのですが
今日はジムジャームッシュのコーヒー&シガレッツに使われていた
Iggy PopのLouie-Louieを。

もともとリチャード・ベリー&ザ・ファラオズのこの曲を
イギーがカバーしているのですが
非常にかっこよい。
映画では原曲もイギーのカバー版も使われていましたが
どちらも素敵でございました。

ちなみにイギーはトムウェイツと一緒に
映画に出演もしてましたね。
いやぁ かっこよい。見てない人は 是非一度どーぞ。
この映画を見ると タバコとコーヒーが欲しくなるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿